6d2でぶらり京都旅

 ときたま旅に同行していただく、lfさんという人と京都に行ってきたんだよ。
IMG_5215.jpg
 一応、第一目的としてはここに行くことが目的だったようだ。
 利き酒どうこうなんて言ったんだんけど、飲めるのは僕だけだったというのは内緒の話であるwww。
 しかしまあ、同行者二人の話を聞いていると、俺なんで定職について毎日毎日毎日毎日嫌な思いをして会社にいって、会いたくもない人間と会って、時間と責任に追い詰められて。毎日、イライラしながら仕事してそれを表に出さずにやっていることがとても馬鹿げていることではないのか? と思う。
 
 まあ、そんなことは良いとしてだ。
 とりあえずこの店に行ったんだけど、個人的にはラーメンって好きではあるようで無いのでそれなりって感じだった気がします。

6d2 テスト野外 in神戸

 新しいカメラを手に入れれば撮影意欲もわくものさね。
 ただ、だとしてももう昔のような写真はあんまし撮らんだろうと僕は思う、まあ行くと思うけど昔とは違う写真にしたいかなーと。

 しかしフルサイズというのは、apscとは画質がダンチなのはこんかいの撮影で実感できたと思います。IMG_5069.jpg

斧乃木余接 DX グッスマ

 ただ今回は撮っただけだよ。いまなんとなく編集中だったりしたりしなかったり
 ということでグッスマの斧乃木余接 DXをサクッと撮影。
IMG_4978.jpg

6D2 室内テスト

IMG_5034.jpg
 新しく導入したこの6D2なのだが、いかんせんフルサイズというのはどこまで行けるのだろうと思い何気なく撮り比べをしてみることにした。
 今回比較する対象は EOS M3。画質だけならいまのCannon製のAPS-Cカメラでもそんなに悪いほうではないです。
 個人的に7D2よりははるかに綺麗なと思って使っていましたよ。高感度も含めて。

結局、僕はCannon党でした

 今後、「粗撮りフォトブック」が基本、やらないこと
 フェスティバル系写真
 お祭り写真 つまりはいままで僕が撮ってきたスナップ的な写真をもう辞めようということです。もともと、撮りたくて撮っていたわけでは正直ありませんでしたしたね。
 
今までの流れを簡潔にまとめると。
 とある市の美術展に出さなくちゃならなくなりました。
AAの画像化

AAの画像化(1)
AAの画像化(3)
AAの画像化(4)
AAの画像化(5)
AAの画像化(6)
AAの画像化(7)
AAの画像化(8)
AAの画像化(9)
AAの画像化(10)
  ぼくは、写真を撮ることは楽しんでいたのだけどその市に属している間はしんどかったほうが多くて、正直写真自体を楽しんでいたかよくわからなくなっていたのよね。だからじゃないけど、とにかく高速連射機のカメラを買ったりもしたけど、結局いまの自分には不必要だと思いました。それが売却した本当の理由なのよね。
 つまり、なにが言いたいかと言うと――。
IMG_5037.jpg

 6D2 導入

 ただ、でもまあ、今まで以上に写真に精を出すつもりは特になく行事ごとで撮りに行くというより観光地などに赴いて写真を撮ることを念頭に置きたいと思ってます。時々は行事ごともいくでしょうが、ただでも一番大事なのは写真を楽しむってことだと思ってます
 結局、そうなってくると7D2なんていうイメージモンスターより普通にきれいに撮れるカメラの方が大事になってくるんですよね。そうなってくると6D系統しかないと思いました。
 正味、値段としては割高です。Lレンズ込みでヨドバシで34万でした。むろん、7D2と70Dを売ったお金とつかわなかった夏ナスを投入すれば貯金は減らないなという計算で一応やりましたが。それでもだいぶナスがぶっ飛んでるわけですお。


 昨日、Sony、PENTAX、Nikonとさんざん悩みましたが、結果としてD750か6D2しかないと思ったんですよね。ほかのメーカーユーザーにけんかを売るわけではありませんのであしからず、ただ一言言わせてもらうのならSonyのA9はバケモノです。あいつは本当に恐ろしいと思いました。あいつはすご過ぎます。
 あとD850は触った感じ、悪くはないけど高感度はどうなんだろ? という感じです。AFの進化はすごいんですけどね。どっちにしたって、お金がない人間が選ぶので850もa9も5d4もないんですよ。そうなるとa7 2はもう古いですし、afは遅いし、高感度もiso6400ぐらいでしんどいかと思いました。PENTAXは画質だけは飛びぬけてすごかったですけど、あとは重いし、遅いし、高感度もいうほどよくないのですぐに「ああ、これないわ」と思いました。スペックってしょせんスペックなんだなーと触ってみて初めて分かるという。
 やはり750はNikon製なだけあって素晴らしくisoもそれなりにあげても問題ありませんし、afも速い。これは本当に素晴らしい機種だと思いました。が、ライブビューが糞なんですよねNikonは遅くて遅くて使い物にならないレベルで。あと6d2のほうがフォーカス自体早かった気がします。
 Cannonの販売員も同じようなことを言っていったので、あながち間違いではないのかもしれませんね。まあ、自分の製品悪くいう人はいませんが、その人は「a9には勝てません」「この値段で対抗できる機種は750だけですよ」とも言っていたのでそんな嘘を言う人でもなかったのかもしれません。悪いところもすべて言っていましたから「ダイナミックレンジの低さ」「フォーカスエリアに妥協できるなら6d2」って。

 あと、ローパスレスについて聞いてみたけど「取れば取れで問題が出てくるから、安易に取るのはどうかなー」とか。
 まあ、ローパスは各社外してきているけど、あれ本当に微妙だよね。5dsrが外してますけど、外した方が売れてもいるんだけど。キャノンは必要だというスタンスをやはり貫き通すようだねえ。

カメラは売った。次はなにを買うべきかを思案しよう

 やあ、僕ですっ。
 先日はいい加減な業者に辺り、ひどく鬱々とした気分でした。正直今年はついてないと思います。いきなり車に突っ込まれ通勤用のMTBをお釈迦にされ(10対0だが、古いので大した額帰ってこなかった)たり。昨日は昨日で通勤時にGIANTの青色のロードバイク乗った下手糞な兄ちゃんに何故かけんかを売られるというねWWWWW
 場所かい? 場所は尼崎の脱線した場所近くの歩道橋だよ、矢印にそって自転車おしてたら何故か前を見ないロードの兄ちゃんが逆走してきたので、待ってたのよすると「しばくぞ」とか言われた。治安悪すぎだろ、尼崎WWWWW やはり阪急超えたらゴミだな尼崎。
 べつに乗るなとは言わんがジッティングで前も見ないような坂でもないし、つうか前見ろよ。下手糞だなあと思う。

 まあ朝すれ違うこともあるでしょうが実際しばかれたら近くの交番にでも逃げ込めばいいし、映像でも撮れば裁判し放題なので良いのですが本題はそこではありません。
 カメラがない!!!! EOS M3はあるけどね。

 んで、先日NikonのD850が発売されたわけなのですが、そんなのつまらないブルーカラー人間は高くて買えません。買えそうなカメラを考えることにしてみました。
 参考になればいいよねという感じなので、あまりお気にせず流し読みでもしてくださいなーと。

ネットの評判なんて当てにならねえ――な件

 実は最近、カメラをドナドナしました。
 始めてのドナドナ、どうなるかわからないと不安なアナタに、初ドナドナした僕が感想を書きたいと思いますので参考にしてねwww

カメラを売ろうと思ったのはフルサイズがほしいなあーと至り、そうなると長年付き合ってきた70dと7dmk2は用済みになるとなるのではないか――となり、じゃあ売るかと決断したは良いものも売る場所を探すのも面倒だったので、ヒカカクというサイトを使うことにしたのです。

 このヒカカクというサイト、とても使いやすく素晴らしいサイトです。たとえば売りたいと思うものを打ち込み、メールアドレスもいれてやれば五社ぐらいにそれがおくられ、お見積りの返答が返ってきます。「うちは何万で買い取ります」「わっちは何万で買い取るかや」などとね。
 これは非常に手軽で素晴らしいです。
 で、僕はそのヒカカクというサイトを使い7dmk2の買い取りを依頼しました。するとです。すぐさま見積もりのメールを送ってきたのはマ○○スという評判も良い買い取り屋でした。わたしはこの速度に感激し、そして値段もトリオカメラよりも高くつけていただき感激し、買い取っていただきたいとメールをお送りしました。


――ちなみに結論だけ言いますと、マ○○スは二度とつかわねえええええええええええええええええええええええ 潰れろくそがあああああああああああああああああああああ 商売、仕事をなめんじゃね。客商売なら誠意を見せろ。てめええで言ったことならてめえで実行しろ!!! こんないい加減な商売は仕事でもなんでもないんだよっ!!!
 ってなりました。

魔法少女チノ

ME UNIVERCITY COOP 魔法少女チノ
IMG_4989.jpg
 延期に延期を重ね、そしてこのブログもいったいどうなったんだよというレベルで更新しておりますよ。
 いろいろとあったようななかったような感じですが、それは一切関係ないのでここでは触れず魔法少女チノの可愛さだけを愛でることをお許しいただこう。

淀川沿いで

IMG_4866.jpg
 桜、この二週間後に行ったけど完全に散りきってましたね。ただ、工事が完全に終わったようで、最後オフロードを走らなくて済むようになったね。ただ、淀川はいつも帰りがきついよ。
 ただ、このGWも二回行って帰ってきたよん。100キロぐらいだからちょうどいいのよね。
 EOS M3で撮ってますけど、最近アクションカメラの導入を考えていたり。ついでにそれにともなってなんか新しいというか、少しは人の役にたつようなことでもしようかなーとかなんとか思っていたり。

会社帰りの桜

IMG_4821.jpg
 桜が咲いていた時、会社帰りにぶらっと桜を撮りに行くことにした。
 こういう時はm3って軽くていいよね。最近というかSonyがm9なんていうカメラを発表しましたけど50万近いので当然買えるわけもないよね。いつまでたっても僕の金銭感覚は生活保護以下でございます。
 ナマポ受給者のほうがいい生活していると思うけどな。
 求人倍率1.5とかなら障がい者以外受給打ち切ればいいのになーと思う。

 お金と時間がないと人間どんどん捻くれていくなって、本気で実感している今日この頃www